WE OWN THE PENNANT

ライブやイベントの感想などを気ままに

プロスペクトランキングを作る前に

いつも他サイトのプロスペクトランキングを見て、他人(特に現地で生で見ている人たち)がどう評価しているかも研究するんですが、今年のランキングってサイトごとにバラバラすぎません?-下図参照-
f:id:moosetacos:20160206004716j:image

まあラウル・モンデシーが1位でカイル・ジマーが2位なのはほぼ一緒ですかね。個人的には361°がした1位ジマーのランクが好きですが。

問題はそれ以降なんよね。アシュ・ラッセルだったりミゲル・アルモンテだったりババ・スターリングだったりはたまたアレック・ミルズだったり…なんやこれ

色んなプロスペクトに期待できるという事かもしれないけれど、裏返せばコレ!といったプロスペクトいないということ。

しかしこれは、昨夏のトレードでマネイア&ブルクスを放出してゾブリスト、フィネガン&ラム&リードを放出してクエト、マルティネスを放出してゴームズを獲得するというプロスペクトを売って世界一になれた結果なので、仕方ない。



先日オークランドファンの某氏と食事をした時に、「あんまり言われてないけどKCのプロスペクトって結構焼け野原になりつつあるよ。だからランキングが不安定なんじゃない?」と言われ、全くもってその通りだと思いましたね。

私は他球団のプロスペクトのことはわかりませんが、ロイヤルズを見始めた2008年頃と比較するとスッカスカになってますよね。
まあ当時はムスタカス、ホズマー、オドリッツィ、マイヤーズ、モンゴメリー、ラム、ドワイヤーetc……と歴代でも最高クラスのマイナーではありましたが。

私は強いロイヤルズを見るのが初めてで、ドラフトピックも下位でありプロスペクトを放出して主力を獲得するチームを真剣に見るのも初めてなので、このスカスカなマイナーにかなり焦りがあったりしますが、強い時にこうなるのは必然なのでしょうね。

強い時にはマイナーの層が薄くなり、徐々に叩き上げがいなくって、そしてだんだん弱くなっていく・・・

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

MLBの制度というものは非常に上手に出来ており、弱かったチームもいずれは必ず勝てるチームに、またその逆にも必ずなるようになっています。

今オフの補強や主力のFA時期から見るに、ロイヤルズは2017年が勝負をかける最終イヤーで、18年以降は再建することがほぼ確実になっております。

再建を見るのもまたMLBの一つの醍醐味ですので、悲観は全くしていません。




………あれ。
俺が言いたかったのってこんなことだったっけ………?


違う…

BAの7位ガスパリーニってそこまで評価するのは早すぎじゃない!?

とか

3位ミルズか・・・いい投手だけどASポテンシャルがあるわけでもなさそうだし評価しすぎしょ・・・

とか!!

なんでボニは昨年頑張ったのに軒並み評価下げてんの!?

とか!!!!!

メジャーに上がってきてアルモンテが別人のように98mph連発してたけど、評価されないの!?

とか!!!

そんなのを書くつもりだったのに…

文章があっちこっち行くしグダグダな文だし文体は安定しないし…
文章を書く力がないんよね悲しいことに。

好きなことを好きなように書くためのブログなんでいいんだけども。

まあ、今度気が向けば書きたかったこと書きますわ。